光れ5stars

戸塚田を中心にA.B.C-Zを応援。KinKi Kidsとの掛け持ちも。

愚痴垢は鍵垢で

 

すごく短い内容のブログです。

本当にどうでもいい内容のブログ、でもずっと思っていたことがあるので言わせてください。(本当はブログをそんな使い方したくないのだけれど)

 

こんにちは、果鈴です。

実は昨日はシブヤノオトのA.B.C-Zの番組協力に参加してきました。

ど新規の私にとっては、これが初のA.B.C-Zの現場。これでもかってくらい近くで観れるA.B.C-Zに心臓が破けそうなくらいドキドキしました。だってみんな素敵だったから!

 

レポは禁止されているので、もちろんここにも書いたりはしませんが、放送されている部分で一つツイッターがざわざわしていたので少し。

(放送されている部分は触れていいことになっているので安心してください。当たり前ですけど)

 

ざわざわの正体

それは戸塚祥太さんの衣装のはだけ具合について。

 

結構な割合の方がこのことについて話しているようなので、少し話させてください。

番協に行った私としては、「わっ!とっつー衣装はだけて肌めっちゃ見えてる!セクシー♡」

くらいにしか思っていませんでした。実際踊る前にはあそこまで衣装ははだけていなかったし、気になることも無かったです。

ダンスが始まった時に腕を振り上げる振りをした瞬間ガバッと胸元が開いたので、もしかしたら事故かもしれない。とっつーのことだから自分で開け気味に着てしまったのかもしれない。どちらにせよ、そんなに大ごとになるなんて…と言うのが正直な感想です。

 

 

まさかあの一件が一種の引き金となって「A.B.C-Zのファンやめようか迷う」「戸塚祥太がどこを目指しているのかわからない」「応援する気力が…」なんて言葉が飛び交うくらいの状態になるなんて思いもしなかったです。

 

番協でたまたま隣にいた戸塚担の方と「とっつー 乳首見えてましたよね!すごい!すごいもん見ちゃった!」くらいの感覚でキャーキャーやっていたので、本当にびっくりしています。

もしも私が番協に行っていない状態であの戸塚くんを観ていたら、幻滅していたのかな。うーん…多分そこまで思いつめたりはしていないと思うな。

例えばものすごい失言をしたりすればショックを受けたり幻滅したりするかもしれないけど…ファンとしての応援したい気持ちが無くなるほどではないと思う…。

 

ただし

流石にその着方はよろしくないだろうと言う意見が出るのは、考え方はみなそれぞれなので当たり前だとしても、その一つのことに便乗して愚痴やら不満を言い始める人がいるのはどうなのかなぁと思います。

 

(A.B.C-Zの新規オタクのくせに生意気だと言われるかもしれませんが、結構長いことジャニオタとしては生きているので、ここからはジャニオタのとある意見だと思って聞いてください。)

 

 

アイドルを応援している時に、もちろん誰しもが自分の思い通りに推しが動いてくれるなんてことはありません。「なんでそんなことをするの?」「それは違うんじゃないの?」と思ったことは誰にだってあるでしょう。

 

そんな時、ただじっと何も言わず応援する人もいれば、ツイッターSNSで誰にでも観れる場所で愚痴やら不満を言う人もいます。前者は辛いかもしれませんが、誰にも迷惑をかけないのでいいとします。問題は後者です。

 

誰にでも観れる場所で愚痴を言うこと

それは立派な営業妨害なんです。

 

ファンからアンチに変わった営業妨害を目的とする人たちにとってはそれが思う壺なのでしょうが、まだファンで、応援したいと言う気持ちがある人が営業妨害になっている現実に、私は是非本人達に気づいてもらいたいです。

 

自分の推しのための助言だと思って、エゴサしてもらうために鍵なしのアカウントで愚痴垢を作って不満を言っている方、本当にそれを推しが読んでくれると言う確証が持てていますか?

宛名も何もないのに推しが読んでくれる可能性は限りなく低いと思います。

それどころか、これからファンになろうと考えている人が、推しの名前を検索した時に目に入ってしまって、マイナスイメージにつながることの方が多いです。

 

売れてほしい、もっと頑張ってほしいから不満を漏らしているはずなのに、ファンを減らすことになるなんて逆効果すぎませんか?

 

推しにどうなって貰いたいか

どう頑張ってほしいかを言いたいのなら、ファンレターでしっかり伝えた方がいいと思います。手紙なんか読んでもらえないと思っている方、だったらどうしてエゴサなら読んでもらえると思うんですか。

 

 

もちろん、中にはSNSで思ったことを思ったように呟きたい方もいらっしゃると思います。

そんな時は、鍵のアカウントを作って身内だけでこっそり、あくまでも普通のアカウントを装ってもらえたら嬉しいです。

このグループは愚痴アカがたくさんあって、ファンになっても不平不満ばかりが出てくる面白くないグループなんだなと思われてしまうことが何よりも良くないことだと思います。ファンのせいでファンが減るって、応援している人にめちゃくちゃ迷惑かけていることになりますからね。

(現に私が今までファンを辞めていく原因のほとんどが推しが嫌いになったでもなんでもなく、ファンが嫌いになったからのことが多かった。)

 

ただ、今回私が言いたいのはマイナスなことは絶対に言うなと言うことではなく、どうしても愚痴を言いたくなった時、不満が募ってきた時に一度立ち止まって、何も考えずみんなが見ることのできる場所でそれを発信した時に一体どんなイメージが彼らにつきまとってしまうのだろうと言うことを考えて貰いたいな、と言うことです。

 

 

一回良くないところが見えると、人は悪い方ばっかりが目についてしまって前まで見えていたいいところが見えなくなることもあります。ずっと愚痴を言い続ければなおさらです。

好きだった仕草もスルーして悪いところばかり見るようになります。そんな時は愚痴を言い続ける前に一回距離を置いて見るのも手だと思っています。本当に好きでファンを続けたいと思うのならば、一回離れてもまたきっと応援したい気持ちが元に戻してくれると思うので。

 

 

どうしても愚痴アカを作りたいみなさん

頼むから、鍵垢でやってください。

 

 

 

(超個人的な意見として、アイドルを応援していて自分の思い通り、思い描く通りになることなんてそうそうない。)

(そもそも、自分の思い通りにならないからって不平不満しか出てこなくなった時はファンのやめ時かな、とも思ったりするときもありますが。)